Fireworksに悪戦苦闘

馴れないFireworksに悪戦苦闘中。。。

Photoshopをメインに使っているため、Fireworksあんまり良く分からん。

書き出した画像がやたら粗かったり、そもそも書き出しが良く分からんかったり。

 

これはAdobeのソフト全体に言える事だけど、jpgでもgifでもpngでも、

初期設定が「最高画質」で、画質を落としたい人はお好みで下げれるようにして欲しい。

だって、こういう系のソフト使う人は大抵商用で使う訳だから、殆ど最高画質で書き出しているでしょ。

まあ設定すれば良い話なんですがね。。。

 

自分のソフトの使い方は、デザイン系は基本Photoshopで、時々イラレとFireworksを使う。
コーディングはDreamweaver。

 

Fireworksをメインで使っている人も結構多いみたいで、便利な機能も多いみたい。
前に試しで1ヶ月ほど使ってみた事もあります。

 

感想は・・・・

「重くて使えない!」

という事でした。

 

まあソフトが落ちる落ちる・・・
エラーが頻発しまくってメインで使うの辞めました。

 

何が悲しいって、何時間もかけて作ったものが、エラーで保存出来なかった時のモチベーションの下がり具合ったらないです。
こまめに保存したり、使ってないソフトは閉じたりすれば何とか対応できるかもしれないけど、
閉じたり開いたり、頻繁に保存するのは結構メンドクサイ。

 

結構スペックの高いマシンでも落ちてたから、
メインでFireworksを使っている人はどういう風に使っているのか疑問です。
それに比べPhotoshopは滅多に落ちないからね。
落ちそうになっても、意外と踏ん張ってくれる(笑)

 

多分これからもPhotoshopを使っていくだろうな。

理由は『落ちにくいから!』

新着ブログ一覧

2016.04.19 Apple製品のRetinaディスプレイの解像度を比べてみる(2016年4月時点)
2016.04.19 WEBサイトの採用・求人ページは常に表示!
2016.04.18 1ページだけのサイトを薦めない理由
2016.04.17 チャレンジしない人生なんて面白く無い
2016.04.10 全角英数字なんて無くなればいいのに
ブログトップへ