フリーランスになった理由

2014年もあっという間に終わり。

フリーランスとして独立してから3年が経ちました。

25歳の時に始めて、現在28歳。

始めるのが早かったとも、遅かったとも思わない。

自分にとって、いいタイミングだったと思う。

 

人と話す時に、「何故フリーになったんですか?」と聞かれる事もよくあるけど、

上手く理由が説明できない。

 

思い返すと、大いなる野望や崇高な目的があって始めたわけではなく、

「とにかくやってみたい」と思い、

あれこれ考えに考えて、その想いはおそらく変わらないだろうと感じたので、

その半年後くらいに会社を辞めた。

 

理由なんてそんなもので良い気がする。

「やってみたい」

これが僕がフリーになった理由。

 

会社とか人とかお金とか、色々と理由なんか後から付けれるとは思うけど、

何かを始めるときの理由なんて大したものは無くて良いと思う。

 

今でも、独立して心底良かったと思う。

たとえこれから食えなくなっても、どん底になったとしても、

「フリーにならなければ良かった」と思うことはおそらく無いはず。

 

もし、これからフリーになりたいとか、何かを始めようとしている人がいたら、

「やってみたらいいじゃん」と思う。

上手くいくかどうかは運やタイミングなどもあるので、

失敗が怖いなら入念に準備をしてから始めれば良い。

 

「やってみたらいいじゃん」

 

これは自分へのメッセージでもある。

凄く無責任な言葉だけど、シンプルで好きな言葉。

 

スティーブ・ジョブズも、

孫正義も、

ジョゼ・モウリーニョも、

ノエル・ギャラガーも、

きっとそう言ってくれるはず。

 

4年目、頑張ります。

皆様、良いお年を。

新着ブログ一覧

2016.04.19 Apple製品のRetinaディスプレイの解像度を比べてみる(2016年4月時点)
2016.04.19 WEBサイトの採用・求人ページは常に表示!
2016.04.18 1ページだけのサイトを薦めない理由
2016.04.17 チャレンジしない人生なんて面白く無い
2016.04.10 全角英数字なんて無くなればいいのに
ブログトップへ