ブログのレイアウトを少し変更

ブログのデザインを少しいじくってみました。

 

■一覧ページ

一覧ページには、文章を少し表示して「続きを読む」形式に。

改行がうまく行かないため、少し読みづらいかな。ここは改善の余地あり。

 

■タイトル

ブログのタイトル部分(黒背景の箇所)は、明朝体のフォントで表示してみました。

Windows7だと結構明朝体も綺麗に表示されるけど、

XPとかMacはあんまり綺麗に表示されないかも。。。

マックユーザーには当たり前の事かも知れませんが、

Windows7はフォントが綺麗に表示されるので結構気に入ってます。

WEBサイトを作る場合まだまだXPユーザーが多いので、明朝体を使う事はほとんどないけど、

7が主流になってきたら、HTMLとCSSで綺麗な明朝体が表現出来るようになるかも。

そうすればいちいち画像で作る必要が無いので、表現の幅が広がりそうですね。

Macとか7でサイトを見るとデフォルトのMSゴシックがいかにダメダメなフォントかに気付きます。

 

■ナビゲーション

月別のアーカイブを追加。

一つ前の投稿と、一つ後の投稿へのリンクを追加

 

検索エンジンの事を考えれば、間違いなく1ページ1ページ独立させた方が良いけど、

ある程度一覧ページにも本文を表示させた方がユーザーからは見やすい。

詳細ページをクリックして2,3行しか本文が無い場合もあるし。

 

もうちょっとブログとしての使い勝手を向上させれるように色々カスタマイズしてみよう。

新着ブログ一覧

2016.04.19 Apple製品のRetinaディスプレイの解像度を比べてみる(2016年4月時点)
2016.04.19 WEBサイトの採用・求人ページは常に表示!
2016.04.18 1ページだけのサイトを薦めない理由
2016.04.17 チャレンジしない人生なんて面白く無い
2016.04.10 全角英数字なんて無くなればいいのに
ブログトップへ