自分サイト制作日記① 屋号編

中々ホームページの制作ってクライアントのサイトを作っている最中の経過って、

諸々の事情があり、ブログとかには書きにくいものです。

という事で自分のサイトの事は自由に書けるので当面のネタとして制作日記を書いていこうかなと思います。

屋号・ロゴ・レイアウト・デザイン・コーディング・CMSの順番で書いていく予定。

 

■屋号について

フリーランスとして活動していくにあたり、まずは屋号を決めねばという事で、

2か月ほど前から屋号を考えていました。

フリーランスで活動している人って名前で呼ばれる事が多いので、実際使う事って結構少なそうだけど、

一生ものなのでちゃんと考えました。

 

結論から言うと、「Gridness」。カタカタでグリッドネス。

命名の理由は語感が良かったのと、英語でもカナでも読みやすかったからです。

『Grid』という言葉と「性質」「状態」を表す『ness』という言葉を組み合わせた屋号です。

 

僕はホームページの世界は『Grid』の世界だと思っています。

『Grid』=『制約』(こじつけ気味)

ホームページのデザインはアートや芸術ではなく、

どちらかというと、プロダクトデザインや家づくりに近いもの。

お客様(発注者)がいなければ成立しないし、当然お客様の要望を反映させなければいけない。

また、ホームページとして使いやすくなければどんなに綺麗なサイトでも、

「使いにくい自己満足サイト」になってしまうと思います。

『Grid』=『制約』のある中で、いかにデザインし、集客し、使い勝手のいいサイトにしていくか、

そんな意味を込めて「Gridness」と命名しました。

 

この名前が一人でも多くの人に愛されるような名前になるように頑張ります。

次回に続く・・・・

<<  |  >>

新着ブログ一覧

2016.04.19 Apple製品のRetinaディスプレイの解像度を比べてみる(2016年4月時点)
2016.04.19 WEBサイトの採用・求人ページは常に表示!
2016.04.18 1ページだけのサイトを薦めない理由
2016.04.17 チャレンジしない人生なんて面白く無い
2016.04.10 全角英数字なんて無くなればいいのに
ブログトップへ