Retinaディスプレイで自分のスマホサイトを見ると・・・

自分のスマホサイトをiPhone3GSと4Sで比べてみました。
キャプチャ画面です。
(iPhoneは電源ボタンを押しながらセンターのボタンで画面キャプチャが撮れます)

 

ロゴもアイコンもすべて320×480用の画像で作ってあります。

 

iPhone3GSで見た時

 

 

iPhone4Sで見た時

 

Retinaディスプレイの場合は、ボヤっと感が出ています。

 

う~ん許容範囲といえば許容範囲だし、そうでないと言えばそうでないとも言えます。

アイコンや小さい画像に関しては、そこまで違和感が出ないけど、

画像で作った文字に関しては違和感が出ているかな。

 

先ほどのデザインの場合も、「ABOUT」「SERVICE」などの文字は画像ではなくプレーンテキストで表示させる。

ロゴは画像じゃないと表現出来ないので、640px用で作る。

 

この辺がRetinaでも違和感を与えずにサイトを見せるコツかもしれません。

 

 

~iPhone4SとiPhone3GSの違い~

プレーンテキストの読みやすさはかなり向上したと思います。

小さい文字でも読みやすい。

アプリに関しては、Retinaに対応する事により、ファイルのサイズがかなり増大しました。

そのため、3G回線でダウンロードが出来ないアプリが多くなった気がします。

Retinaって、開発者にとっては「パンドラの箱」だよなあ。

おそらく、次がその次のiPhoneではさらなる高解像度ディスプレイが採用されるでしょう。

モバイルの開発は大変そう・・・・

新着ブログ一覧

2016.04.19 Apple製品のRetinaディスプレイの解像度を比べてみる(2016年4月時点)
2016.04.19 WEBサイトの採用・求人ページは常に表示!
2016.04.18 1ページだけのサイトを薦めない理由
2016.04.17 チャレンジしない人生なんて面白く無い
2016.04.10 全角英数字なんて無くなればいいのに
ブログトップへ